断捨離

断捨離するとお金が貯まるって本当?試してみることにしました


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/chirikankon/wa-mamatoushi.com/public_html/wp-content/themes/jinr/include/custom-functions.php on line 1289

Warning: Undefined array key 1 in /home/chirikankon/wa-mamatoushi.com/public_html/wp-content/themes/jinr/include/custom-functions.php on line 1294
neruko

「断捨離」が、最近また熱いです(自分の中で)。

我が家は転勤が多いこともあり、引っ越しの度に色々と捨てているので、物はそんなに多い方ではないと思っていたのですが、子供が生まれてから何だか部屋がかなりごちゃごちゃしてきました。

育児グッズとか服とかおもちゃとかおもちゃとかが散乱しています。

最近買ったジャングルジムなんて2LDKの我が家の「L」の部分の3分の2を占めていて、押し入れが開けられない始末(たぶん置き場所間違ってる)。

この状況、どうにかしたい…!

[chat face=”hukidashi_neruko_nomal.png” name=”ねるこ” align=”right” border=”gray” bg=”none”] そんなわけで、1ヵ月の断捨離月間を設けて、捨てまくることにしました![/chat]

捨てたら豊かになれるのか?1ヵ月チャレンジ!

私の住む地域には、児童館がある建物に図書館も入っているので、子どもが生まれてから図書館に頻繁に行くようになりました。
学生以来ほとんど図書館に行ってなかったのですが、図書館ってほんと最高ですね。

よく雑誌を借りてくるのですが、主婦雑誌には必ずといっていいほど「断捨離系」の特集があって、だいたい貯金系の話題とセットになってるんですね。

なんでも、断捨離はお金が貯まる体質につながるらしい。
あと生活の満足度も上がるらしい。

本当か?本当なのか?!

ものは試し、ということで、我が家で実験してみたいと思います。
まずマイルールを決めてみました。

断捨離1ヵ月チャレンジのマイルール
  1. 1ヵ月間、集中して行う
  2. 1ヵ月後にやる前と比べて生活が豊かになったか振り返る
  3. 売れそうなものはメルカリ等で出品。どれくらいの売上になったか公開する

1ヵ月でできるかな?
でも、期間を決めて一気にやった方が効果を感じやすいらしいです。

1週間目の成果を振り返り

では早速断捨離1ヵ月チャレンジ、1週間目の出来事を振り返ってみます。

①引き出しの奥にあったへそくりを発見

引き出しを整理していたら、大学時代に初めて友達と行った海外(タイ)で買ったぞうの雑貨を発見。
お土産用にいっぱい買ったのですが、余ったので記念にとっていました。

いきなりなんですけど、これを開けたらタイのお金が出てきました。笑

たぶん現地で使い切れなかったお金をこれに入れてたんでしょうね。
この人、どのお札にもいました。
(タイの国王をこの人呼ばわり)

いきなりラッキー。
しかしタイのお金はどうすれば良いのか。
換金できるのか。

さらに、新品の2,000円札も発見!(懐かしい…)
これも記念に取っておいたんでしょうね。

あとはフリマアプリに出品できそうな服やアクセサリー類があったので確保しておきました。

②使い古したバスタオルを捨てるついでに窓を拭いたら部屋が明るくなった

捨て始めると勢いがついてきて、捨て時が分からなくなっていたボロボロのバスタオルを捨てました。

捨てる前に雑巾にでもしようと思ってハサミで切ったら、くずがたくさん出てきたので雑巾にするのは諦めたのですが、なんかそのまま捨てるのはもったいない!って気持ちになったんで窓を拭いてみました。

大きなバスタオルだったので、1枚で我が家のベランダの窓を全て拭けました!
かなり汚かった窓が綺麗になって良い気分。

窓が綺麗になると、部屋が明るくなります。
カーテンを開けたくなって、日の光も差し込んで、お掃除効果抜群です。

調子に乗ってさらに捨てるものを探し、気に食わないグラス類を捨てることに。
(ごめんエビス。ビールは好きなんだけど)

代わりにお気に入りのグラスをよく使う場所に出しました。
良く使うものほど、お気に入りだと嬉しい気持ちになりますね。

手放すといいことあるかも

こんな感じで捨ててみました。
いきなりお金が出てきたり、幸先良いです。
窓も綺麗になりましたし。

いらないものを捨てると、掃除も楽になることに気づきました。

食器類と服と本はまだまだいらないものがたくさん出てきそうなので、この3連休ですっきりさせたいと思います。

[chat face=”hukidashi_neruko_nomal.png” name=”ねるこ” align=”right” border=”gray” bg=”none”] この調子でガンガン捨てるぞー![/chat]

ABOUT ME
Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました