副業で月5万を目指す!私がやったこと

ねるこ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私は会社員ですが、本業以外にも収入源を持ちたいなと考えて、5年ほど前からブログや在宅ワーク、資産運用に取り組みました。

最初の頃はとにかく手当たり次第にありとあらゆるものに挑戦しました。やって良かった資産運用についてはこちらでまとめているので、このページでは私が実際にやってみた副業の中から、仕事や子育てをしながらでも無理なく始められて、続けやすかったものを紹介します。

ねるこ
ねるこ

実はやってみたものの上手くいかなかったものも多いんだけど、ここではみんなに自信を持って勧められるものだけを厳選してるよ。

フリマアプリで不用品をお金に交換!

メルカリラクマPayPayフリマなどのフリマアプリで不用品を売るだけで、意外とお金が稼げます。

フリマアプリのおすすめポイントは、

  1. 家にいながら不用品をお金に変えられる
  2. 中古ショップより確実に高値で売れる
  3. 無料のアプリを使うので初期投資が一切かからない(というかどのアプリも新規登録でポイントやクーポンをプレゼントするキャンペーンをやっているので新規登録だけでお小遣いになる)

ところ。もはや始めない理由がないです。

デメリットは皆さんお気付きの通り中古ショップなどに持ち込むより手間がかかるところですが、お金を稼ぎたいならめんどくさいとか言ってる場合ではありません!!

断捨離になって部屋もすっきりしますし、それがお金になるなんて一石二鳥。
思ってもいなかったものが売れたりすると、ちょっと楽しいですよ。

更に、不用品を選別することで過去の自分の買い物を見直すことができて無駄遣いが減りますし、出品する作業をすることでモノを売ることに慣れることができます。

私は、フリマアプリって不用品がお金になる!ってという魅力だけでなくて、この部分に本当のメリットがあると思っています。

自分がどんなものに囲まれて生活したいか考えるようになって、余計なものを買わなくなります。

生活が豊かになることに繋がるんです。だから、まだフリマアプリを使ったことがない人がいたら今すぐ使ってみて欲しいです。

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

PayPayフリマ

PayPayフリマ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

フリマアプリ紹介コード

紹介コードを入力すると、更に追加でポイントを貰うことができます!一番最初の登録段階でしか使えないので、忘れず入力すべし。

  • メルカリ:CESRSM
  • ラクマ:dg2WX
  • PayPayフリマ:O4VV3B

紹介コードを入力すると、更に追加でポイントを貰うことができます!一番最初の登録段階でしか使えないので、忘れず入力すべし。

メルカリの賢い使い方と、高値で売れたもの・意外に売れたものベスト10!
メルカリの賢い使い方と、高値で売れたもの・意外に売れたものベスト10!
ねるこ
ねるこ

フリマアプリは買う側として使うのもお得なんだけど、まずは出品側になることを意識してね。

ポイ活で稼ぐ

ポイ活=ポイントを貯めたり使ったりして、毎日の暮らしをお得にする活動

のこと!

ポイ活の大前提は、ポイントサイトに登録すること。ポイントサイト経由でネットショッピングしたり、ポイントサイト経由でクレジットカードや証券口座を作ったり、アプリをダウンロードしたりすることで、ポイントがザクザク貯まるのです。

ポイントで食品や日用品を購入することで節約になりますし、貯めたポイントを現金に換えれば収入にもなります。

私が登録しているポイントサイトはこんな感じ。

私が登録しているポイントサイト

めちゃくちゃたくさん登録してますよね…笑。

ポイントがばらけるのが嫌なので、ポイ活を始めた当初はちょびリッチ楽天リーベイツの二つしか利用していなかったのですが、最近は複数利用しています。

たまに特定のポイントサイトでのみしか取り扱っていなかったり高還元の案件があるので、せっかくなら案件ごとに一番還元率の高いポイントサイトを使いたくて、こんなに増えてしまいました。

でも、初心者さんならまずは気になるポイントサイトに1つ登録するだけで良いかと。

楽天ユーザーにおすすめのポイントサイトはちょびリッチ楽天リーベイツなのですが、その理由はこちらの記事に書いています。

【ポイ活】楽天ユーザーが登録するポイントサイトは、ちょびリッチと楽天リーベイツだけでいい
【ポイ活】楽天ユーザーが登録するポイントサイトは、ちょびリッチと楽天リーベイツだけでいい
ねるこ
ねるこ

頑張りすぎると逃したお得まで気になって疲れるので、お得を追いすぎず、ゆるく楽しく!というスタンスでやってます。

ココナラでスキルを売る!

ココナラは、個人間で簡単にスキルの売り買いをすることができるサービスです。

私はここでSNS用のアイコンやワードプレスのブログの設定を代理するサービスを出品してお小遣いを得ていました。
(今は本業でいっぱいいっぱいのため休止中)

色んなスキルを売っている人がいて、面白いですよ!
自分では何て事ないと思っていた特技が武器になったりするので、チェックしてみてください。

ココナラでSNS・ブログ用アイコンを購入!使い方や注意点など
ココナラでSNS・ブログ用アイコンを購入!使い方や注意点など
ねるこ
ねるこ

このブログのロゴもココナラで購入したよ〜。

クラウドソーシングで本格的にお仕事

もっと本格的にお金を稼ぎたいなら、クラウディアクラウドワークスBizseekなどの有名どころのクラウドソーシングサイトに登録して、仕事を受注しましょう。

私はクラウドワークスでたまにライター案件を受注していました。

仕事の種類が多いので、自分にちょうど良い案件が見つかれば継続的な収入源になります。

ただ、最近は使うのをやめてしまいました。
クラウドワークスでいただいた仕事で、ある程度文章を書く感覚は掴めたのと、会社員として働きながら、副業で締切のある仕事を受注するのは大変だったからです。

ブログ等と比べてすぐに確実にお金を稼ぐことができるのが魅力なので、自分のブログを作るのは大変そう、という方や、とりあえず文章の書き方を学んでみたいという方、本業があるわけではない方、仕事から長く離れているから、手始めに自宅でできる仕事をやって流れを掴みたい、という方には非常におすすめです。

ねるこ
ねるこ

バイトみたいなものだけど、時間単位じゃないし、家でできるものが多いのがありがたかったよ。

ワードプレスでブログを運営する

私はこのブログと他にももう一つブログを運営していて、現在は二つ合わせてそこそこの利益を得ています。
稼げるまでに時間はかかりますが、始めて良かったです。

ブログで稼ぐ方法は

  • アマゾンや楽天などのリンクを貼って物販で稼ぐ
  • ASPに登録してアフィリエイトで稼ぐ
  • グーグルアドセンスに合格して広告クリックで稼ぐ

などがありますが、楽天ブログやアメブロなどの無料ブログでは、利用できないサービスも多いですし、自由度も低く、サイトの永続性が保証されるわけではありません。お金を稼いで、資産にするのは難しいのです。

だから、お金を稼げる&資産になるブログをつくりたいなら、「ワードプレス」でブログを作るのが一番おすすめです。(逆に、ただの日記・記録としてブログをやりたい、サイト作成にも特に拘りはない、ということなら無料ブログで全く問題ありません)

ワードプレスでブログを作る過程で、記事にする対象についての学びが深まりますし、文章作成やWEBサイト作成、WEBデザインについてのスキルも得ることができるので、自己投資としてもおすすめです。

【2023年最新版】ワードプレスでサイトを作るなら、エックスサーバーの紹介制度を使うのが一番お得!!
【2023年最新版】ワードプレスでサイトを作るなら、エックスサーバーの紹介制度を使うのが一番お得!!
ねるこ
ねるこ

ブログで培ったWEBや記事作成、デザインの知識は一生モノだと思ってる。あの時始めてよかったなぁ。

記事URLをコピーしました