ブログ

【収益報告】一般人主婦による投資/雑記/趣味ブログ、運営8ヶ月目の収入・PVまとめ

ねるこ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ねるこです。

このブログを始めて8ヵ月が経ちました!
ブログ開始から8ヵ月目の、2019年11月のPVや収益を公開します。

ブログの運営結果を毎月まとめて記事にしています!
過去の運営報告が見たい方はこちらからどうぞ。

そして…。
今まで毎月報告してきたブログの運営報告ですが、今月で最後にすることにしました。

そんなわけで、この8ヶ月間のまとめと振り返りの集大成の記事をお送りします。

ねるこ
ねるこ
最後だし、気合入れて書くぞーっ

ブログを始めてから、今までの流れ

このブログを始めてから、11月末までの出来事を時系列で紹介するとこんな感じです。

2019年3月3日~現在
  • 3/3:サーバー、ドメインと契約、ワードプレスをダウンロード
  • 3/8:記事を初投稿
  • 3/20:10記事達成
  • 3/20-27:Amazonアソシエイト等複数のASPに登録
  • 4/7:グーグルアドセンスに合格
  • 4/10:テーマをルクセリタスから有料テーマ「JIN」に変更
  • 4/29:30記事達成
  • 5/6:お問い合わせページから初の応援メッセージをいただく
  • 5/12:自動広告から手動広告に変更
  • 5/16:お問い合わせページから初のお仕事依頼をいただく
  • 5/29:50記事達成
  • 6/20:70記事達成
  • 7/29:100記事達成
  • 8/18:別ドメインで2つ目のブログを作成
  • 8/28:2つ目のブログがアドセンス合格
  • 9/29:140記事達成
  • 10/11:アドセンスの関連コンテンツが開放されていたことに気づく
  • 12/12:170記事達成

この8ヶ月を振り返ってみて、思い出深いのは、アドセンスに合格したときと、ブログに初めてお仕事の依頼が来たとき、そして関連コンテンツが開放されたときですかねー。

あと初めてお問い合わせページから読んだ方からの応援メッセージをいただいたときや、初めてこのブログからモノが売れたときも本当に嬉しかったなぁ。

これからも、初心を忘れずにブログを続けていきたいと思っています。

ねるこ
ねるこ
振り返ると思い出がいっぱい~

PVと収益の推移

PV収益新規記事数
4月約8,000PV約2,000円15
5月約7,100PV約1,800円21
6月約9,700PV約9,000円35
7月約18,200PV約9,500円30
8月約13,700PV約4,600円19
9月約14,800PV約13,800円20
10月約13,800PV約4,000円13
11月約15,700PV約7,700円11

PVと収益はだいたいの数字を書いています。

最近、新規の記事数は減っています。
本業が忙しかったり、もう一つやっている別ブログに手を入れていたり、あとは過去記事のリライトに注力していたりで。

ですが、記事更新が滞っている割に、PVや収益は調子がいいです。
だいぶ、このブログが育ってきたということでしょうか。

月に10記事くらいのペースだと無理なく続けられるので、このくらいのペースで細々と続けていきたいと思っています。

ちなみに11月のPV数、ベスト3はこちらです。

毎月資産公開記事を書いてるんですが、いつも一番人気があるんですよね~。
私も資産状況がリアルに公開されてるブログを見るのが好きなので、納得です。

あと、単純に月初めに投稿した記事は結果的にその月のPV数が増えるんですよね…。
月で区切って集計しているので、そこらへんは結果にちょっと偏りがあります。

PVと検索パフォーマンスの詳細

PVの内訳(グーグルアナリティクスより)

PVユーザーセッション直帰率
4月約8,000PV約1,600人約3,40067%
5月約7,100PV約2,000人約3,90069%
6月約9,700PV約3,300人約5,30070%
7月約18,200PV約7,700人約10,80076%
8月約13,700PV約4,900人約7,70073%
9月約14,800PV約5,200人約8,20073%
10月約13,800PV約4,500人約7,80073%
11月約15,700PV約6,700人約9,60075%

グーグルアナリティクスの結果を元に、だいたいの数字を書いています。

セッションとはユーザーがウェブサイトやアプリなどに積極的に関わっている期間を指します。

順調に上がっています。
やっぱりコツコツやっていると上がるんだなぁ。

検索結果の内訳(グーグルサーチコンソールより)

検索クリック数平均CTR平均掲載順位
4月206回3.4%58.2位
5月420回4.4%46.6位
6月1,128回5.4%37.5位
7月1,605回4.5%36.1位
8月1,728回4.6%35.9位
9月1,903回5.1%36.1位
10月2,023回6.0%35.0位
11月3,408回5.3%35.8位

検索クリック数と平均CTRは順調に増えています!

最近過去記事のリライトに力を入れるようになって、検索流入が増えたのを実感しています。
今は、このブログを見てくれる人の半分以上が検索から来てくれています。

CTR:Click Through Rateの略で、いわゆる「クリック率」のこと。「クリック回数」÷「表示回数」で求められる数値なので、検索された結果、どれくらいクリックされているのかが分かる。

ちなみに11月に検索クリックされた上位3つの記事はこちらです。

上位3つは、どれも悩みを解決する系の記事なのが興味深いですね。
やっぱり、自分が困っていたことや、悩んだことに対して、解決した話や自分なりの答えを出した記事って需要がある気がします。

もっと検索で読んでもらえて、役に立つ記事を書きたいなー。

ねるこ
ねるこ
これからは、過去の悩みや失敗談を掘り起こして、記事にしていこうかな

収益の内訳(グーグルアドセンス・アフィリエイト)

収益の内訳はこんな感じです。

グーグルアドセンスアフィリエイト記事執筆料
4月約1,700円約300円0円
5月約1,700円約100円0円
6月約4,000円0円5,000円
7月約9,400円約100円0円
8月約4,600円0円0円
9月約6,700円約100円7,000円
10月約3,900円約100円4,000円
11月約7,300円約400円0円

アドセンスの規約で、見積もり収益の詳細を公開することは禁止されているので、だいたいの数字で表しています。

アドセンスは順調と言えるかと思います。

一方、アフィリエイトは全然ダメ!
まぁ、アフィリエイト用の記事を書いてないですから、当たり前だけど…。

これから、徐々にアフィリエイト記事を仕込むつもりです。

ちなみにASPは以下の9個を登録しています。

多いなぁと思われるかもしれませんが、かなり厳選しました。

審査に時間がかかるASPも多いので、アフィリエイトに興味があるけれどまだ登録していない方は、早めに登録しておくことをおすすめします

※ASPについては、こちら↓の記事に詳しく書いています

登録は無料なので、とりあえず全部登録しておいて損はないです。

ASP:「アフィリエイト・サービス・プロバイダ」の略称で、アフィリエイトを行いたい人と「広告主」を繋いでくれる仲介サービスのこと。
アフィリエイトを行うには、まずASPに登録する必要があります。

8ヵ月ブログを続けてみた感想と課題

私は、読まれるブログ・収入が得られるブログにしたいなーと思いつつも、本を読んだり有料noteを購入して勉強するわけでもなく、サロンに入るわけでもなく、何となく雰囲気でここまでやってきました。笑

8ヵ月やってみての感想ですが、大した情報収集をせず、知識がなくても、とりあえず試行錯誤しながらコツコツと地道にブログを更新するだけで何とかここまではこれるんだな、と。
でも、かなり遠回りしたと思います。努力の方向を間違えてたり、努力の方法が間違えてたり。

これから、もっとたくさんの人にこのブログを読んでもらうようにするためには、本を読んだりして先人の知識を得るのが必要だなと思っています。

そんなわけで、評判がいい以下の本を今後の課題図書にして情報収集し、得た知識をブログに生かしていきたいと思っています。

課題図書①沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

前から読もう読もうと思っている本。
ブログとかウェブサイトを作る人へのオススメ本として、必ずと言っていいほど名前が挙がっています。

課題図書②アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ

実はこの本は前に買っていたんです。良書で、すぐに役立つポイントが盛り沢山だったのですが、全然実践できていないので課題図書に入れてみました。

課題図書③新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

仕事では固めの文章を書くことがほとんどなのですが、ブログ的文章って、ちょっと違いますよね。
投資って結構小難しい話になりがちなので、もうちょっと人の心にすらーっと入るような言葉遣いが出来るようになれればいいなと思っています。

まぁあと全然関係ないけど誤字脱字が多いので、どうにかせねば。

課題図書④20歳の自分に受けさせたい文章講義

とにかく文章力をつけたいと思っています。
分かりやすい文章が書けるようになりたい!
文章力が上がれば仕事にも役立ちますし、一石二鳥です。

ねるこ
ねるこ
もっと読みやすくて、分かりやすいブログにしたいと思っています

ブログの収益化、挫折?今考えていること

で、これからこのブログをどうしたいかですが、当初目的の一つとしていた「ブログで月10万円」とかいうのは、もうどうでもいいやという感じです。

いや、正直に言うと、稼ぐことはまだ諦めてないんですけど、今は稼ぐことを第一目的にはしていません。

稼ぐことを目標にすると、自分が書きたいように、好きなようにはなかなか書けないんだなということが分かりました。

仕事と一緒ですね。お金を稼ぐってやはり大変です。
ブログでお金を稼げる人は、見えないところでとても努力しているのだと思います。

ですが、私は仕事は別にやっていて、なかなかしんどいので、ブログで仕事のような思いを味わいたくはありません。
ブログは私の楽しい趣味でもあるので、色々な義務や制約が増えるとしんどいのです。

この収益報告を今月で終わりにすることを決めたのも、そんな理由からです。
PVとか収益報告をしていると、どうしても考えが収益至上主義的な方に引っ張られて、何だか憂鬱になってしまうんです。

ちなみにブログでお金を稼ぐことを否定しているわけではありません。

もともと私もブログで稼ぐことを目標にしていましたし、稼ぐという目標に向かって努力し、達成したブロガーさんをとても尊敬してます。
これからも自分がいい!と思うモノや制度は、アフィリエイト等を利用して紹介していきます。

でも、このブログで私が本当に実現したいことは、ただお金を稼ぐことではなく、資産運用に興味がある人とか、子育てしている人とか、お金の勉強をしたいとか自立したいと思っている人とか…
そういう人が見たときに、役に立ったり、一歩踏み出すきっかけをつくることなんです。

読んだ人の人生にいい影響が与えられるようなブログにしたいのです。

というわけで、定期的な収益報告はこれで終わりですが、今後も自分のブログが誰かの役に立つといいなと思いながら、色々と工夫を重ねつつ、コツコツ続けていきます。

ねるこ
ねるこ
収益報告はこれにて終了ですが、ブログに役立つ話はたまに書くつもりなので、良ければまた見にきてくださいね
ABOUT ME
ねるこ
ねるこ
会社員|投資家|ブロガー
6歳&3歳兄弟の母です。 忙しくてもできるほったらかし投資と日々のあれこれについて書いています。 毎日慌ただしいけど、楽しく堅実に資産運用したい人を応援したい! このブログがそんな誰かの役に立ったり、一歩踏み出すきっかけになるといいなと思っています。
記事URLをコピーしました