【資産公開】2019年の投資損益を総まとめ!資産状況と保有株一覧も公開

こんにちは、ねるこです。
2017年11月に初めて株を買ってから、丸2年以上が経ちました。
2019年は私にとって投資2年目の年で、ビギナーズラックで調子に乗って好き勝手に投資をしていた1年目(2018年)とは違い、試行錯誤しながら自分のスタイルをちょっとずつ変えようとした年でもありました。
そんな2019年を振り返りつつ、1年間の成績と現在の資産を全公開します。
大納会後の資産合計・保有商品一覧を公開
2020年1月2日現在の資産合計はこちらです。

資産合計は3,408,405円です。
去年の年末は3,325,643円だったので、10万ほど増えました。
保有商品の一覧はこんな感じです。

ちなみに2018年の12月31日の資産一覧はこんな感じ。

2018年と2019年の保有商品を比べてみると、相変わらず含み損のスタメンが多いですが(笑)、投資信託の割合がかなり増えました。
個別は含み損のものばかりですが、投信の成績は好調です。
2019年の損益まとめ
①株の売却(実現損益)
2019年中に売却した株は以下の通り。
投資信託は売却していないので、売却は個別のみです。

2019年中に、合計80,065円の売却益をゲットしました。
これを見て気付いたんですが、2019年は一度も損切りしていないんですよね…。
そういやこんな宣言もしてたしね↓(笑)。
まぁ、今後も損切りしないスタイルでやるつもりです。
損切りしないからこんなに含み損増えてるんでしょ!!!ってつっこみはいつも心の中でしていますが。笑
②投資信託
2019年7月から毎月3万円の投信積立を始めたおかげで、私のポートフォリオの中で投信の存在感が高まりました。
それまでは楽天ポイントを使ったポイント投資で投資信託を購入していて、溜まった楽天ポイント分のみしか購入しなかったので、微々たる額だったんですよね。
ちなみに投資信託だけだと、23,340円の含み益なんです!
2019年の投資信託については、こちら↓の記事で詳しくまとめています。
③貸株サービスからの入金
貸株サービスは2018年から利用しているのですが、2019年も貸し出せる株は全て貸し出していました。
2019年中に貸株でもらったお金は、合計36,200円!
私の持ち株は割と貸株料が高いものが多いので、なかなかのお小遣いになっています。
ちなみにどの株も「株主優待・予想有配優先」で貸し出しているので、優待も配当もしっかりいただいております。
2019年の貸株については、こちら↓の記事で詳しくまとめています。
④配当金・分配金
2019年は配当・分配合わせて32,379円と1.69USドルいただきました!
あまり高配当銘柄に投資していない割には、まずまずの配当額かなと思っています。
2019年の配当・分配については、こちら↓の記事で詳しくまとめています。
⑤iDeCo
2019年11月にイデコの審査が通り、申込みをした9月分からイデコ口座での運用が始まりました。
毎月1万2000円ずつ積み立てる設定にしています。
イデコは始めたばかりで、まだ成績も出てない状態ですが、投資の柱が増えたことが嬉しいです。
2019年を振り返って思うこと
個人的に、2019年は投資信託元年だったと思います。
7月から投信の積立を始めたおかげで、投信の良さに気づきました。
今年の4月から育休を終えて仕事に復帰したのですが、毎日ドタバタで…。
投信は個別株に比べてほったかしにしておけるので、今の私にぴったりです。
そして、やろうやろうと思いつつ後回しにしていたイデコを始めたのも大きいですね。
子供の教育費もこれからどんどんかかるようになるだろうし、いつかはマイホームが欲しいので頭金も貯めなきゃだし…。
って感じで、自分の老後のための資産形成なんてまだ無理!もっと先でいいや、と思ってたんです。
でも、月に1万2千円で設定しているので、今後も無理なく続けられそうです。
節税効果も高いですし、イデコを始めるのは、早ければ早いほどいい、と感じました。
振り返ってみると、2019年は2018年に比べると株の売買はほとんど出来ず、売却益なんて7分の1くらいだった(2018年:約55万→2019年:約8万)んですが、未来に繋がる種まきが出来た一年だったかな。
2020年もちょっとずつ前に進んでいけたらと思っています。